当大会事務局は2016年8月をもって活動を終了いたしました、今までありがとうございました。

2016年12月18日日曜日

セブンスカップファイナル最終情報


あっという間に開催まで一週間となりました、今までほどのボルテージには上げていないつもりですが、準備はいかがでしょうか?

追加情報も含めて最後におさらいをしておきます。

期日 2016年12月25日(日)
会場 ホワイトウェーブ
参加費 300円

【重要】今回のサーキットは通常よりも幅が広くなります。想定できないケガや破損の可能性があるため、参加年齢を中学生以上とさせていただきます。

午後12時より参加者総動員でサーキット設営。

設営が終り次第フリー走行無しでの勝ち抜きファーストアタック。ルールはジャパンカップ同様、全員コースアウトでも再レース無し、走行妨害があっても故意でなければ保証無し、運も含めてのミニ四駆勝負!


フリー走行時間中フェイスブック「上越でミニ四駆」オーナー様主催によるタイムアタックを開催。賞品アリ。


以降4時頃までフリー走行、その後再び勝ち抜きセカンドアタック。

両レースで最も優秀な成績を収めたレーサーに栄光の準優勝認定ステッカーを進呈。過去のセブンスカップと当日の走行内容も含めて最も熱い走りをしてくれたレーサーがファイナルキング(賞品ナシ)。

5時頃から総動員で片付け。
図面の「~」の部分は当日に皆さんからストレートやウェーブを持参してもらってサーキットを延長する予定です。つまり最終的な全長は当日になってみないとわからないわけですが、それでも4枚でやっと1段階伸ばせるわけですから簡単には長くできないと思います。ご協力よろしくお願いします。

さらに「セブンスカップ」という名称ではありますが、あくまでも今回はこれまでお世話になった皆様への感謝イベントですので、車検等の運営作業は省略させていただく事をご了承ください。


サーキットの用意をしていて気づいたのですが、図面の3レーンのレーンチェンジが反転状態になっていました。たぶん描いている時に変わってしまったんだと思いますが、実際は普通の物です。


ループチャンジャー周辺はタミヤの2レーンのパーツを使います。さほど影響ないと思いますが、ブレーキの摩擦抵抗の参考までに。

参加予定者のほぼ全員が「スロープ下り後のウェーブ」に苦言を申しておりますが、俺はそんなにヤバイと思わないけどなぁ?まぁ、こんなのをまともに置くのはセブンスカップぐらいだろうけどね。たしかに1回戦は荒れそうだけど、フリー後の2回戦は面白い感じになると思うよ。過去10回イベントを企画した俺が言うんだから間違いない! ただし、ノーマルモーターは用意しておけ。

今まで主催者としてやってきたけど、コクピットでレースしてた時以来ずっと本気でセッティングをしたレースがなかったんですよね、どうしても運営作業でそれどころじゃなくなっちゃうし。でも今回の1レース目はジャパンカップ同様の一発勝負ですから、ココだけは狙ってみるつもりです。

今までセブンスイベントを支えてくれてありがとう!感謝の気持ちを込めて精一杯頑張るつもりです。最後のバカ騒ぎを一緒に楽しもうぜ!