当大会事務局は2016年8月をもって活動を終了いたしました、今までありがとうございました。

2016年5月25日水曜日

デイトナ(ちょっとだけ)攻略情報

デイトナまであと4日となりました。マシンの準備はいかがでしょうか?今回はフリー走行時間が3時間しかありませんのでセッティングを決めるのが難しいかもしれませんね、そもそもジャパンカップは1発勝負なのでそんな時間すら無いですけど…。

ある程度の経験者なら事前の図面公開で予想できちゃいますので、今回はわざと非公開にしたんです。ジャパンカップで実物のサーキットを見た瞬間ってちょっと感動しますよね、少しでもあの雰囲気が出せればいいなって(参加側にとっちゃ迷惑ですけど)。

気になる垂直チェンジャーですが、重要なのはモーターパワーというよりもタイヤのグリップの方かもしれません。ハードタイヤを履いていると滑ってしまって登りきる事ができない可能性があります、そうでなければ走行前にタイヤを拭くなどして対応してください。途中で路面の清掃をするとセッティングに影響が出てしまうので原則として清掃はしない予定です。

ダブルドラゴンやアルプスは勢いやダンパーで乗り切るのではなく、しっかり制御する方が良いと思います。赤スロープよりも垂直チェンジャーの方が若干ですが角度がゆるいです、ブレーキセッティングの余地はあると思いますよ。

準決勝以降で支給されるパワーチャンプですが、ネオチャンプより若干速くなるみたいです。ですけど電池の重量が重いらしいです。ネオチャンプをフル充電で使用し、安定走行できていれば問題ないのではないでしょうか?

最後に、当日はいつもの駐車場がイベント会場になるので隣のS&B工場が駐車場になるそうです。荷物は軽くしといた方が良いですよ。ピットスペースはセブンスカップの時よりも広いので多数ご参加お待ちしております。