当大会事務局は2016年8月をもって活動を終了いたしました、今までありがとうございました。

2016年3月4日金曜日

カテゴリー制を導入します

サーキットも公表されてどんなマシンで挑むか考え始めている方も多いと思います。SNSなどでの拡散にご協力いただいているおかげもあり(フェイスブックとか見てますよ~)、今回もそこそこの人数になりそうな気配がしてきました。

そこで、以前からやってみたかった「カテゴリー制」を導入してみたいと思います。

・フリークラス
タミヤレギュレーションに準じ、電池は自由。先日公表した規定です。

・ノーマルクラス
車両サイズ等はタミヤレギュレーションに準じますが、シャーシやパーツなどの切断、切削、穴あけは禁止。タイヤ及びホイールは各パーツの説明書に沿った方法で使用する(例:大径ホイールにローハイトを履かせるのはダメ)。ブレーキスポンジ等の切ることを前提に販売されているパーツは加工可(ブレーキとしてのみ使用する)。電池は自由ですが追い充電等の電圧操作は禁止。

・ジュニアクラス
小学生以下限定。改造の構想からマシンの製作まで本人で行うこと。ただし、ネジ締め等の力の必要な作業やカッターを使うような危険な作業については大人が手伝っても良い。その他はフリークラスと同じ。

参加できるのはどれか一つにしましょう。ノーマルクラスも楽しそうだなぁ、「純粋だったあの頃」を味わいたい(汚れた)大人にもオススメです。